2018年11月5日(月)玉島小学校 国際理解教室        


国際理解教室への協力は、今までは全て市を通しての依頼で協力をしていましたが、今回は初めて学校から直接の希望があり、学習者5人、支援者4人、計9人で行ってきました。

スウェーデン、アメリカ、セネガル、中国、韓国の学習者5人が、それぞれ8分間程の母国のお話などをしてくれました。1時間目は低学年、2時間目は高学年。体育館での授業でした。母国の位置、大きさ、気候、食べ物など、色々な内容をお話ししてくれました。

低学年にはちょっと難しい内容もあったので、もっと簡単な内容だけに絞った方が良かったと反省しています。
高学年の生徒はだいたい理解出来たのではないかと思います。

朝8時半集合だったので、みなさんの協力がとても有り難かったです。
まだ、あと、3回の希望があります。
学習者の方の協力が頼りです。